歴史秘話ヒストリア/正倉院宝物/動画見逃し配信/再放送/NHK 2020年5月13日

歴史秘話ヒストリア/正倉院宝物/動画見逃し配信/再放送/NHK 2020年5月13日


2020年5月13日22時30分からNHK総合で『歴史秘話ヒストリア正倉院宝物 守られた奇跡の輝き」』が放送されます


青文字をクリックするとテレビ本編で見る方法を説明したリンクに飛びます)


(無料視聴できます)


↓ ↓


歴史秘話ヒストリア/正倉院宝物/見逃し配信//5月13日//無料視聴やバックナンバーが見れるサイト


 

歴史秘話ヒストリア キャスト




キャスター 渡邊佐和子


歴史秘話ヒストリア/正倉院宝物/見逃し動画配信//5月13日/番組の見どころ

 

歴史秘話ヒストリア正倉院宝物守られた奇跡の輝き」の面白そうな点は、いにしえより伝わる正倉院の宝物を8Kの高精細映像で拝見できるという点です。聖武天皇が遺した古代の宝物が、時を経て現在の高性能カメラで映し出され、より鮮明な美しい状態を見ることができるのはこの番組だけなのかもしれないと考えると、より貴重さが増します。そして、ますます見てみたいという想いに駆られます。今もなお変わらぬ美しさで現存する宝物は、古来よりどのようにして守り継がれてきたのか?その当時の人々の生活状況や天災などが、遺された宝物を通して鮮明に甦ることを期待しています。また、1300年前の宝物を映像越しに拝見すると、予告のVTRからでさえも当時の職人技術者の腕の高さが改めてうかがうことができ、同時に、昔の人はやはり技術においても素晴らしかったんだなと改めて感心します。聖武天皇から始まり、様々な方の手に渡りながら愛され、そして受け継がれた美しい宝物たちが、どのように愛でてこられたのか、その宝物の歴史や時代背景を知れることやを期待しています。また、数々の宝物の美しさだけではなく、その繊細な造りにまで目を配りつつ、興味深く見てみようと思います。


まとめ



まず、600年以上も前の建造物が現在も見ることができることを知って驚きました。実際、当時の建造物をみて、その建物に隠された話と一緒に聞くことで、自分も追体験でき、当時のバックグラウンドを想像しやすくなると思います。正倉院は今や誰でも一通りは学校の歴史の授業で学ぶので、その教科書に書かれている建物を間近で見ることでより一層感動すると思います。また、日本の正倉院の宝物が綺麗な状態で残されているのは世界的にも珍しいことは実際私もいま知ったので、日本人の誇れる歴史を再確認できる番組なのではないか。と個人的には思いました。教科書で文字を媒体として歴史を学ぶよりも実際に見て肌で感じることで視覚的に記憶にも残りやすくて、歴史の勉強という観点からもかなり良いポイントだと思います。また、放送時間も22時30分からとういことで、仕事終わりのサラリーマン、大学生、高校生をターゲット層に絞ってるのではないかと個人的に思いました。会社や学校で疲れて帰ってきて、完全にリラックスしたタイミングで8Kの高画質の映像を見るということで、日常の疲れを癒すことができるのではないかと思いました。またキャスターである渡邊佐和子さんも美人でチョイスとして良いと思います。変に若い人で釣るより、賢そうな人にキャスターをさせることで視聴者にも安心感を与えることができるのではと思います。  正倉院宝物のはじまりは遠く奈良時代です。1000年以上前平城京に都があった時代に作られました。そんなものが多くの兵火や天変地異を乗り越えて今まであるのが、まず驚きです。  そこにあるものの多くは海外のものといいます。日本はシルクロードの終着点といわれています。その、あかしともいえるのが、正倉院です。砂漠を渡り、海を越えたものが多くあります。当時美しいと思われたものが、いまを生きる我々にも好まれるのはすごいことだと思うのです。その故郷では失われたものがあり、こうして所持できたことに驚きを隠せません。その逆に、現地ではいまだ使われているのと同じデザインのものもあり、形のないものが受け継がれていくのを感じることができます。  そして、国内で作られた、貴重なものもその中に残っています。自分がぜひ取り上げてほしいものは、聖武天皇の愛用品です。奈良の大仏の造営で知られている聖武天皇の七回忌に、妻である光明皇后がおさめたといわれているもので、愛の記憶がこうして時代を超えて残っているのを見てみたいからです。  こうしたものの多くは、あまり見る機会がありません。それを今回8K高精細映像いう最新の技術で見れるのはとても楽しみです。


下記にて


(無料視聴できます)


↓ ↓


歴史秘話ヒストリア/正倉院宝物/見逃し配信//5月13日//無料視聴