大相撲特別場所/テレビ桟橋/動画見逃し配信(ネット)再放送nhk(テレビ放送)ライブ中継2020年5月22日

2020年5月24日15時5分からNHK総合で『大相撲特別場所~テレビ桟敷へようこそ~』が放送されます


見逃した方放送地域にない、見れない方は(アンカーテキストをクリックすると初回~フル視聴できるリンクに飛びます)


(無料視聴できます)


↓ ↓


大相撲特別場所2020年5月場所リモート特別場所を見るにはこちら!


大相撲特別場所/番組内容




中止になった夏場所に替わって「大相撲特別場所」を3週にわたって放送!第1週は昭和62年放送「大相撲この一年 燃える九重名コンビ」と平成16年放送「大相撲この一年 激闘 新たな夢へ」をお送りします。千代の富士北勝海朝青龍…若き白鵬稀勢の里の姿も。さらに現役力士もリモート出演!横綱鶴竜、新大関・朝乃山が近況を語る!北の富士舞の海も電話で出演します!




大相撲特別場所 再放送ストーリー性




五月場所が中止になり、がっかりしていましたが、特別番組が放送されるということで少し気持ちが回復しました。 特にNHKの過去の番組のアーカイブが公開される点が貴重だと思います。「大相撲この一年燃える九重名コンビ」(昭和62年年)は、名横綱千代の富士の現役時代の勇姿を見られるのではないかとうれしく思います。 千代の富士の稽古の激しさ、気持ちの熱さは今の日本にエネルギーを与えてくれそうです。また、現在の協会理事長の八角親方(北勝海)が、兄弟子の千代の富士と切磋琢磨して横綱になった話はよく聞きますが、2人がどういった関係でどういう稽古を積んだが改めて、この番組で知ることができそうです。 当時の九重部屋の師匠といえば、現在は解説でおなじみの北の富士さんです。横綱2人をどう育てたか、師匠時代の姿を拝見できそうで期待が高まります。 北の富士さんはもともとは千代の富士の兄弟子でした。元の師匠が亡くなり、千代の富士の師匠になりました。北の富士さんの直弟子は北勝海です。それぞれの関係に注目してこの番組を見るのもおもしろそうです。 特に楽しみなのは「大相撲この一年激闘新たな夢へ」(平成16年)です。平成16年は白鵬稀勢の里が新入幕した年です。偉大な横綱白鵬の初々しい姿が見られそうですが、新入幕の頃からどれだけ才能があったのかにも注目したいです。稀勢の里貴乃花に次ぐ若さでの入幕だったので、当時とても騒がれていました。 稀勢の里への期待の高さをこの番組で確認できそうです。昨年引退した稀勢の里の長い道のりの一部を見せてもらえそうです。また、当時の横綱朝青龍の豪快で熱い相撲が放送されるだろうと思い、興奮しています。生出演する鶴竜関と朝乃山関から、現在力士のみなさんがどう過ごされているか聞けるかもしれません。 本場所中止への思い、現在の状況での稽古の難しさなど伝えてくださるのではないのでしょうか。 二人とも真面目な力士ですから、丁寧なお話が聞けそうです。本場所中止によって今月は


大相撲特別場所 楽しみな点




聞けなくなった北の富士さんと舞の海さんのいつもの軽妙な解説も、この番組で少しでも味わえると思います。 私は稀勢の里の大ファンです。横綱になってすぐに辞めてしまったのでもう見られないのかと思っていました。 日本人の横綱若貴いらいですからね。あっ今横綱候補と言えば朝乃山ですね。 大関になって初めての場所だったのに本当に残念です。毎回朝乃山が出る時にはハラハラドキドキしながら観戦していたので5月はちょっと物足らない月になってしまいました。 私はあまり相撲には詳しくありませんが、もしよければ嘉風関も取り上げてほしいです。私、嘉風関と同じ出身地なんです。だから朝乃山同様ハラハラドキドキしながら取り組みを見ていました。嘉風関は関脇以上にはなれませんでしたが現役力士の最長記録に並ぶほどの長く相撲界に君臨し続けた人です。ぜひ取り上げてほしいです。 後、2つホームページを見て思ったのですが、誰か大切な人を忘れていませんか?「大関小錦」です。あの体格、ほかの力士とは比べ物にならないほどの存在感。絶対に横綱になると思っていたのに大関どまりで残念です。 ぜひ「小錦特集」も組まれていることを期待しています。横綱大鵬はよく知りません。番組を見て勉強します。


大相撲特別場所 視聴者感想




大相撲の歴史を教えていくことができるというのは面白く見ていける番組になっていると思いますし、長くやっている番組を第一回から見ていくような気持ちと同じような感じになるのではないでしょうか。 長くやっている番組は第1回目はどういう感じだったのかと言う事は興味深く見ていきたいと思っている人が多いと思います。 最初の頃は今の頃と比べて雰囲気が違ったなぁとかあるとではないかと思います。 第1回は24日午後3時5分から午後5時15分。 1987年の「大相撲この一年燃える九重名コンビ」と2004年の「大相撲この一年激闘新たな夢へ」を放送し、横綱鶴竜大関朝乃山がリモート出演で近況を語るという。また、ABEMAは15日に「大相撲LIVEチャンネル」で「大相撲ABEMA場所~記憶に残る名勝負100連発~」を3回にわたって生放送すると発表。 1回目は23日午後4時から。大相撲の歴史に残る名勝負100選を、「土俵際の大逆転劇集」「豪快な取組」「イケメン力士集」というテーマ別で振り返る。三役以上の力士もリモートで生出演予定ということで、これらもどういう感じで出演をしていくのかということを楽しみに見ていけると思いますし番組を作る上でもいい構成になっているんじゃないかと思います。相撲の世界にはまっていくのは、いいことだと思いますし小さい時はみんな見ていた番組だったじゃないかと思うので、改めて大人になって見てみると違った感覚で楽しめていけるのではないかと思います。」-- (無料視聴できます)


↓ ↓


大相撲特別場所見逃し配信ライブ中継