(若おかみは小学生) eテレ/見逃し配信/再放送/動画/映画/劇場版2020年/5月16日

(若おかみは小学生) eテレ/見逃し配信/再放送/動画/映画/劇場版2020年/5月16日


2020年5月16日15時25分からNHK Eテレで『映画 若おかみは小学生!』が放送されます


見逃した方放送地域にない、見れない方は(アンカーテキストをクリックすると初回~フル視聴できるリンクに飛びます)


(無料視聴できます)


↓ ↓


若おかみは小学生/見逃し配信/eテレ/2020年/映画/劇場版5月16日


若おかみは小学生! /eテレ/2020年番組内容




累計300万部のベストセラー児童文学の劇場版アニメーション。『茄子 アンダルシアの夏』の高坂希太郎が監督を務める感動の物語。

番組内容 祖母の温泉旅館・春の屋で若おかみの修業をしながら暮らす小学6年生の女の子・おっこ(関織子)。ユーレイのウリ坊や不思議なトモダチに助けられながら、おっこは少しずつ成長していく。




若おかみは小学生! キャスト





小林星蘭水樹奈々松田颯水遠藤璃菜小桜エツコ一龍斎春水薬丸裕英鈴木杏樹ホラン千秋,設楽統,山寺宏一




若おかみは小学生/見逃し配信/eテレ/2020年/映画/劇場版5月16日みどころ



大人も子供も楽しめる映画 2018年に公開されたアニメーション映画・若おかみは小学生が、NHKで放送。 おっこが修行することになる春の屋には不思議な仲間がいます。秘密の仲間というのが、特別だし楽しいですよね。可愛らしいアニメーションで描かれていきます。こんなユーレイだったら是非とも会いたいですよね。 個人的には実際に旅館で若おかみとして小学生が働いてたら、かわいくて応援したくて通っちゃう気がします。 そしてライバルの存在もあったり、ちょっとクセの強いお客さんと関わっていく中でおっこが、頑張ったり成長していくんですね。 そのおっこの声優をつとめるのが、小林星蘭ちゃん。天才子役として大いに活躍していた星蘭ちゃんも、もうこんなに大きくなったんだなと感慨深くなったりもしますがこの作品では小学6年生の声。可愛い声で、生き生きとおっこを演じてますね。声優もうまいなんてさすが。 人を喜ばせたりできる旅館の仕事に、この作品で興味を持つ子供も出てきそうですよね。 薬丸裕英さんや鈴木杏樹さん、ホラン千秋さんにバナナマンの設楽統さんも映画では声優として出演されてます。 おっこを通して描かれる、さまざまな出会いや別れにきっとみた人は心をうたれることでしょう。


若おかみは小学生/見逃し配信/eテレ/2020年/映画/劇場版5月16日楽しみな点



おっこの成長

どうして小学生が若おかみになったのか。 両親を交通事故でなくした小学6年生のおっこ。祖母の経営する旅館、花の屋へ。そこで若おかみとしての修行が始まるんですね。 日本で小学生で働くことは、あまり経験できることではありませんよね。それも旅館のおかみの修行。 同名の人気児童文学シリーズが原作。累計発行部数は300万部という数字も叩き出している名作ですね。 子供が楽しめる内容だけど、大人もジーンとできてウルッときちゃうんですよね。 子供達に観せたい。お仕事モノとしても知らないことは沢山あるだろうし、旅館に行ったことはあっても働くとこんな感じなのかと発見にもなりそうですよね。これから旅館に行ったら、大変なんだろうなと働く人を見る目も変わるかもしれませんね。あと、大人が働いている映画とかをみるよりも、自分と年の近い主人公というところで、より感情移入しやすいかもしれません。 おっこのことを手助けしたりしてくれるのが、ユーレイというのも楽しいですよね。 旅館にユーレイが出るなんて怖いと思ってしまうけど、おっこを支えてくれる仲間。 自粛の今、この作品も色々と考えさせてくれる気がします。一緒にみて親子で感動したいです。子供に泣いてるところ見せることになりそうでちょっと困りますけど。

まとめ



小学生の奮闘記

内容は知らなくても、タイトルくらいは聞いたことがある人も多いかもしれませんね。若女将は小学生といえば、大人気の児童文学作品ですもんね。テレビアニメにもなっていましたし。 それで監督が高坂希太郎監督という点も期待してしまいますよね。日本アカデミー賞でも優秀アニメーション作品賞を受賞してる映画。高い評価をうけるアニメ映画、家でゆっくり観たいです。 子供に安心してみせられる作品はそれだけでもありがたい気もしますが、この映画はむしろ是非子供に観て欲しい!と強く思っています。家族でそろって観て話をしたくなる気がします。 原作が児童文学といっても、大人がみても面白いということも話題になっていましたよね。タイトルにもあってわかるように、小学生が若女将として働く姿が描かれています。 主人公のおっこは両親を亡くして旅館で暮らすことになる6年生。 子供が見ると、主人公目線で見られるかもしれませんし、大人から見ると親目線でみてしまったりもあって、より涙腺を刺激されることになってしまいますよね。 子供のがんばる姿というのは、大人にはなんだかとても尊くもみえたりしますよね。まわりにいる不思議なキャラクターや、おっこの成長を楽しく見守りたいですね。


(無料視聴できます)


↓ ↓


若おかみは小学生/見逃し配信/eテレ/2020年/映画/劇場版5月16日